下の「このブログを応援」を押して応援していただけるとランキングが上がるので励みになります。嬉しいです↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
_20191215_073253

料理紹介

お安い鶏胸肉を使ってエビチリ風に作りました。

はるか昔からこっちの方がお腹にたまり、何度も作ってきたので、こっちの方が定番になってしまっています。

いつも鶏胸肉を買う時は3枚以上は買うので、

マヨネーズ漬けや、塩、砂糖、水、漬けや、塩こしょう、酒漬けなど、いろいろやって冷凍保存しています。

今回はマヨネーズ漬けを使用しました。

作る予定ではなかったのですが、肉は鶏胸しかなく、予定を変更したため、

片栗粉が大さじ1しかなくて、足りない分小麦粉を使用しました。

その結果なのか、マヨネーズと思いますが、箸でホロホロと切れるほど、パサパサの鶏胸肉が、やわらかくなっています。


★材料

(2人分)

鶏胸肉…250g

玉ねぎ…1個

☆ケチャップ…大さじ4

☆鶏ガラ…小さじ1

☆にんにく…チューブ2cm

☆しょうが…チューブ2cm

☆酢…大さじ2分の1

☆砂糖…大さじ2分の1

☆水…100ml

ごま油…大さじ1

小麦粉…適量

片栗粉…大さじ1

飾りの冷凍ネギ(なくてもいいです)…少々

★作り方

(15~30分)

1.

マヨネーズ大さじ1で漬け込んだ鶏胸肉を食べやすい大きさにカットします。
_20191215_073453

_20191215_073434

玉ねぎはみじん切りにしておきます。

2.

片栗粉大さじ1と鶏胸肉を袋に入れて上下にふりつけ、足りない部分に小麦粉を入れつけます。
_20191215_073415

3.

フライパンにごま油をひいて、ふたなどして両面焼きます。
_20191215_073358

中は半煮えくらいに玉ねぎを入れます。
_20191215_073339

玉ねぎがしんなりしたら、☆の調味料を混ぜてフライパンにいれます。
_20191215_073316

4.

ふたなどして、全体を絡めたりしながら、鶏胸肉が焼けたらお皿に盛り付け仕上げにネギなどかけます(なくてもいいです)
_20191215_073253

★ワンポイントアドバイス

ネギはなくてもいいです。

マヨネーズ漬けはホークで鶏胸肉をたくさん刺し袋でもみこみ10分以上でもやわらかくなると思います。

マヨネーズ漬けだからだと思いますが、やわらかすぎて、箸でホロホロ切れるので、そっと裏返したりした方がよさそうです。

#鶏胸肉#鶏チリ#エビチリ#揚げない#揚げない鶏チリ#時短レシピ#簡単レシピ#簡単料理#作り置き#料理初心者#料理初心者と繋がりたい#おうちごはん#料理記録#おなかがぺこりん#つくりおき#節約ごはん#節約#節約レシピ#節約料理#時短レシピ#ライブドアインスタブロガー#アメブロ#アメブロ更新#Facebook#お家ご飯#簡単ごはん
料理のレシピの保存、検索ができます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓